2014年12月10日

ママカフェの活動

11月20日(木)10時から、ミュージアム1階のラウンジでママカフェを実施しました。

ボランティア4名、職員1名が参加し、この日もたくさんの親子連れが来館しました。

 

以前は、ここでレストランが営業していましたが、現在は、土日祝日のみ軽食販売を行い、平日は営業をしていません。

ラウンジは常時、飲食物持ち込みOKなので、ママカフェの時、親子連れは飲物やお菓子を持参して参加しています。

 

この日は、1~2歳前後の子が多く、同年代の子を持つママたちが交流しやすかったように見えました。

この日の子ども達には、ままごとセットやお絵描きが人気で、交互に同じおもちゃを手にして遊んでいました。ままごとセットは、よくできていて、ガスコンロにフライパン、包丁、まな板、エビフライや目玉焼きなどがセットされています。

普段、ママがキッチンに立って調理する様子を見ている子が多いのか、ママの真似をしてフライパンをゆすったり、お皿に盛りつけてどうぞと差し出してみたりと、小さいママになって遊んでいました。

 

 

画像1

 

 

ママたちは、お互いに年齢ごとの成長の様子を感じたり、同じ年頃ゆえに共感できる話をしたりと、初対面ながら子どもを介して気楽に話しをしていたようでした。

以前はこの場所にレストランが併設されていたので、ママたちはケーキを食べながら、子どもだけをプレイマットで遊ばせていることが多かったように思います。今は、プレイマット上で親子と一緒に遊ぶことが増えました。

といっても、ママたちからは、「やっぱりお茶や甘いものでひと息つきたいわ」という声も聞かれます。

そんなママカフェでは、お菓子、コーヒーなどの提供に協力してくださる方を探しています。気になる方は一度、気軽に見学にきてみてください。

 

 

画像2

 

 

そして、ママの皆さん。

寒くなってきましたが、子育てのリフレッシュも兼ねて、ミュージアムのママカフェに参加してみてはいかがでしょうか。暖かいフロアスペースで、おもちゃや絵本を用意して、皆さんをお待ちしていますよ!

ママカフェは、毎月、第一・第三木曜日にミュージアム1階のラウンジで実施しています。ぜひ、遊びにいらしてください。

 

(チャイルドサポートグループ 石井)

 

 

*2014年3月までのボランティア活動の様子は、こちらでご覧いただけます。

 http://ameblo.jp/kawasakimuseum2010/