2019年08月09日

【教育普及】おやじdeミュージアムを開催しました

7月21日(日)13:00~16:00に夏休みの一大イベント「おやじdeミュージアム」を開催しました。
川崎市内にある「おやじ連」の方々が昔遊びや簡単な工作を教えてくれます。

ベーゴマ回しやけん玉など昔からある、大人には懐かしく、こどもには新鮮なおもちゃがたくさん!
おやじ連の皆さんが丁寧に遊び方を教えてくれます。

こんなにたくさんの体験できるイベントがありました!
・昔遊びの広場
・ピンボールゲーム
・だるま落とし
・ペットボトルてっぽう
・わりばしてっぽう
・ミニバスケット
・カエルの鳴き声のする玩具
・牛乳パックの竹とんぼ
・バルーンアート
・缶ローラーカー
・折り紙ヒコーキ

▲バルーンアート


▲缶ローラーカー、昔はこのおもちゃを缶戦車と呼び、缶の端の割り箸を砲台に見立てていたそうですよ

今回のおやじdeミュージアムには319名の方がお越しくださいました。
冬にもおやじ連の皆さんと一緒に昔遊びを楽しむイベント「お正月deミュージアム」を開催する予定です!
ぜひ川崎市市民ミュージアムに遊びに来て、昔の遊びを体験してみてくださいね。

教育普及担当 安尾