川崎市市民ミュージアム講座

講座
研修室2 /  2018年12月16日-2018年12月16日
川崎市市民ミュージアム講座

川崎市市民ミュージアムでは毎年、市民の皆さまにミュージアムをより身近に感じていただけるよう、学芸員が館の研究分野や専門領域について分かりやすくご紹介する講座を開催しています。
ご興味に合わせてお気軽にご参加ください。
(連続講座ではありません。1日からご参加可能です)

【各回共通】
各日14:00~15:30/3F研修室2/定員30名(各回先着順)
要事前申込(ページ下部のWEB申込フォームまたはFAX 044-754-4533)
*FAXでお申し込みの場合は、イベント名/参加日時/お名前/フリガナ/住所/電話番号/E-mailアドレス/参加人数を明記ください。



12月16日(日)
『子どもを見守るおもちゃたち』講師:村山 翠
いつの時代であっても、子どもが健やかに成長することを願う人々は数多くいます。まだ現代のような医療技術が整っていなかった頃の人々は、そうした願いを玩具など子どもにとって身近なものに込めていました。
本講座では、健康や成長を祈る玩具にどのようなものがあるのか、当館収蔵品を交えてお話ししていきます。





~以下は終了しました~

10月7日(日)
『かこさとしのひみつ展番外編 ~お話の作りについて~』講師:永藤 友美

10月14日(日)
『ロシア革命とグラフィック表現:収蔵品のボリシェヴィキ・ポスターを中心に』講師:古家 満葉